top of page
  • 執筆者の写真Rika

日本人で良かった!と思わせてくれる「茅乃舎」

更新日:2020年3月4日


こんにちは!

「旅」と「写真」と「食べる」ことが大好きな

" 地球さんぽ " Earth-Photowriter のRika です! (*'ー'*)ノ


*


私が紹介するまでもなく お出汁で有名な「茅乃舎 ( かやのや ) 」さん * 福岡に本社を構え、 様々なシーンや場所に合わせた 調味料・食品を提案する 久原本家グループのブランドの1つで レストラン茅乃舎から生まれた 化学調味料・保存料無添加の調味料を 専門に扱っており、 お出汁シリーズの素材は厳選された 国内産に拘ったものばかり!

* 私が初めて茅乃舎に出会ったのは東京駅 「丸の内地下中央口」 JR側から東京メトロ丸の内線へ向かうとき 改札出たすぐ目の前に、お店はあります。


そして、目の前には、 お出汁の試飲が出来るコーナーや、 だしスープを買える「のれん」も見えるので すぐ分かると思います。


みどりの窓口も近くにあるので、 迷子になったら、 そこを目指すと辿り着きます。 * 私も、乗り換えで 通りすぎるだけの予定だったのに 引き寄せられるように一口飲んで… なんと😮‼️ 想像を越えた美味しさに 日本人で良かったぁ~😊🍀と 心の底から思えた瞬間✨

*

すっごく優しい味で「ほっ」とする 薄味なのに素材の旨さが ちゃんとしっかりと伝わってくる その奥に、作り手の心や想いまでが 身体に染み渡った瞬間でした(❁´◡`❁)*✲゚*

*

私は、何回か買ってて会員なので この日は、会員限定で 誕生日前に送られてくる✨誕生日月特典✨ 「茅乃舎だし(5袋入り)」をお目当てに。

税込1,940円以上のお買い上げで プレゼントされるので、 これを機会に、お出汁以外で 欲しかったこの3つを購入

*

🔹焼きにんにく味噌(税込540円)



これは、リピート購入!




私は、そのまま素材や薬味の味を 味わいたいので、シンプルに 温かいご飯 湯豆腐 温野菜 ホクホクじゃがいも に乗せて食べてます😋

* 🔹赤柚子胡椒(税込810円)


真っ赤に熟した唐辛子と黄柚子で仕上げたようで、 青柚子胡椒に比べ香りが穏やかだそう。 私は、青柚子胡椒は食べてませんが、 ピリッとした辛さではなく ほのかに香る柚子と まろやかで深みのある辛すぎない辛さ そして、癖になる味わいで、 いつもの食事のアクセントに👍



私は、そのまま素材や薬味の味を 味わいたいので、シンプルに 餃子 納豆 のアクセントとして付けて食べてます😋 こちらの商品、まもなく販売完了らしいです‼️ 見付けたら、柚子胡椒好き♡は 間違いなく買いでしょう! * 🔹生七味(税込1,026円)




国産唐辛子に、 山椒、柚子、胡椒を練り混ぜた一品 山椒を食べるために(山椒が目的❗) 鰻を食べるくらい山椒好きな私は、 迷い無く手に取りました! 食べた瞬間、 山椒の爽やかな香りが鼻から抜け いつもの食事に味の彩りを加えてくれる 良い仕事をしてくれる癖になる薬味で、 常に常備したい一品です✨

私は、そのまま素材や薬味の味を 味わいたいので、シンプルに 餃子 納豆 焼き肉 パスタ のアクセントとして付けて食べてます😋 生七味と、赤柚子胡椒は、 一度開封したら「冷凍庫」保存が お勧めだそうです👍 * 今回は買わなかったけど、

ペースト状の南高梅に

赤紫蘇・青紫蘇を加えて

マイルドな辛さに仕上げた


梅七味や



青唐辛子と

青い内に収穫した柚子皮を使った

爽やかな


青柚子胡椒も



梅好き、柚子胡椒好きには

たまらない薬味になること

間違い無し😆と思うので‼️


買ったらまた感想をupしたいと思います😄

 

 


閲覧数:82回0件のコメント

Comments


bottom of page